« 4/9の日常 | トップページ | 4/11の日常 »

4/10の日常

1回書いたのに、消えちゃったorz

前夜、テレビのニュース番組で、「社会派」を気取っているっぽいキャスターが「パワーポイントなんて知らない、皆さんは知っていますか?」「パワーポイントと呼ばれる特殊なプログラムを使って」と発言したらしい
 パワポは「プレゼンテーションソフト」なんだから、業界職種によっちゃ別に知らなくても生きていけるし、「まとめ」だけではその一言の前後関係がわからないので、だからこいつはダメだという根拠にならないし、「知らない」ことそのものは悪くない。けれどいやしくも放送というメディアで「俺様が知らないものは特殊」というのは、間違っているんじゃないか。 そもそも一般市民が店頭で購入できる(場合によっちゃハードに抱き合わせで買わされる」ソフトを「特殊」というのはあんまりだよなあ。それって「ホテルのバーで5000円もするカクテルを呑む奴に庶民の感覚がわかるわけない」というのと同じだ。

富士通がニフティを売却する報道あり、それに対して「当社が発表した事ではない」という定型のコメント。しかし、それを報道したのはあの朝日だけだから、話半分どころか三分の一くらいか。
 富士通がニフティを手放すことそのものにはそれほどの感慨もないが、それが報じられて株価が急騰ということについては、ヲレたち、お荷物だったんだorz、と悲しく思う。いやいや、自分がニフティの社員だという訳ではなく、NIFTY-Serveでネットワークデビューした身としては、ね。PC-VANも日本電気から離れてしまったし、メーカーが旗振ってネットワークを広げる時代じゃ(とっくに)なくなっているんだよ。

|

« 4/9の日常 | トップページ | 4/11の日常 »

コメント

「「「
@Isaacsaso: 報道ステーションで古舘氏が「みなさんパワーポイントとは何かわかりますか?私はわかりませんでした」って言ったらしく驚愕してる方が多いけど、
つまり報道ステーションは僕らの世代をターゲットには制作されてないって事かな。だから古舘氏の言う「みなさん」はみなさんの事じゃない。ですね
」」」
というのはすごい説得力がある。

投稿: R | 2014/04/13 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33801/59460191

この記事へのトラックバック一覧です: 4/10の日常:

« 4/9の日常 | トップページ | 4/11の日常 »