« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

7/24の日常

とっても珍しい、「ガヤネー」の実演映像がマリインスキー劇場のストリームで見られる。「ガヤネー」の全曲録音は3種類持ってるけど、この版は聴いたことない気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/1の日常

憲法に守られてると神風に守られてるってどこが違うの?
やっぱり、集団的自衛権を認めたら戦争になるという意見だけは意味がわからないんだけど。時の政府が自由に解釈することができるのが問題だ、ちゃんと手続きふめよ、お前の一存で勝手に解釈するなよ、というとこには賛同できる。
アメリカに味方するとテロの標的になるから集団的自衛権容認には反対という言い方は、いじめられっ子に味方すると自分もいじめられるから味方しない、というのと似てるから与しない。いっそ、日米安保破棄して、自分の国は自分で守れるだけの戦力を持つというところまで主張するなら、それは「あり」。
資源のない島国がそんなことして存続できるとは思えないけどね。スイスだって永世中立宣言してるけど軍隊があるし、兵役の義務はあるぞ。
集団的自衛権を主張する身内は信用できないけど、外国が日本国憲法9条を尊重することは信じるというのは違和感がある。
自分が戦う姿勢を見せなきゃ、攻撃されることもないと信じるのはピュアすぎるよ。振りかかる火の粉を自分で払う覚悟はいるんじゃないのか
今、安倍内閣に拳をあげてる人はきっちり次の選挙で行動を起こすことを忘れないように。ついでに言うと、今の状態を冷笑的に「だから日本はダメなんだ」と自虐的に言う人には、そこまで言うなら、日本人をやめればいいじゃんと言わせてもらおう。
そんなものいいができるのは曲がりなりにも選挙で国民の代表に選ばれた人だけで、しかもそう言う人なら、「だからこうすべき」という意見も出すだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »