« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

8/4の日常

 先週土曜日に観た「ゴジラ(レジェンダリー版)」、どうも東宝の「ゴジラ」シリーズよりも「平成ガメラ三部作」にリスペクトされている気がする。劇伴も変拍子が入るところとかは伊福部リスペクト(エンドタイトルは日本狂詩曲に似てるというtweetもあったが、これはよくわからない)を感じる。ただし、全体のイメージはダニー・エルフマンかなと思っていた(バッドマンみたいなダークヒーロー映画の劇伴を感じた)が、改めてサントラを聴くと、大谷幸のスコアっぽい。
 なんたって、最初に出てくるのが、ストーリーが進むに従って「悪役」になる怪獣で、しかもそれがつがいで繁殖を目的としているわ、当初「悪役」として搭乗した怪獣も(今回の映画のラストでは含みを持たせたものの)人類の味方として振る舞うわなんて、まるっきりギャオスとガメラである。
 映像の見せ方もムートー(雄)の飛び方とか、(電信柱はさすがにないものの)怪獣を至近距離から、人間をナメて見せるカットとか、もうほとんど「まんま」だと思うんだけどなあ。あまりこういう意見を聞かないけど、どうかな?
 まぁ映画としちゃ最後のゴジラ退場シーンには拍手したくなったくらい面白かったから、「よし」とするかあ。

職場が「ビアフェスタ」とかで、定時後に構内の道路にテーブルだしたり、「世界のビール」やらの出店?が出ていた。が、一人で吞むのも楽しくないし、ここは華麗にスルー。帰宅してビール吞む:-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »