« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年9月

9/27の日常

テレビを見ていて、夫婦して中華(というか飲茶)が食べたくなったので、長男が塾から帰ってくるのを待って(試験前なので、臨時に増やした)、夕食は久しぶりに八王子あたりの中華バイキングへ。
久しぶりなのでちょっと期待をしていったのだが、腹はいっぱいになったが、満足度は低い、残念なことになった。
そもそも夕食どきのバイキング形式なのに「時間制限がない(なくなった)」というところに一抹の不安を感じていたんだが、前はあった飲茶のせいろがなくなっているのが一番のがっかりポイント。さらには目の前に中学生と思しきグループがいて、ひとしきり満腹になった後はスマホでゲームを始めた。(みんなスマホなんだなあ、あ、一人ガラケーがいるなと思ったらこいつは2台持ちだったorz でも携帯ゲームもスマホも持ってないとみえて友達のゲームを後ろから覗き込んでいるやつもいた:-))
ちゃんと金を払ってきている以上、客に貴賎があるわけではないし、こっちだって大した客じゃないけど、中学生がたむろしているようなところで食事するのをなんとなく不快に感じる。近所の中学校に苦情の電話をしてやろうかと思った(別に彼らは悪いことは何もしてないけど)
ともかく腹はいっぱいになったので、そそくさと店を出る。

隣のホームセンターで買い物して帰宅。腹が膨らみすぎて気持ち悪い:-(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/20の日常

朝のニュースで、昨日アップルストアに並んだ人たちが起こした騒ぎの話題。
自国で発売されないiPhone6を転売目的で買いに来て、売り切れちゃったので逆上して騒いだとのこと。

まず新発売と同時にSIMロックフリー版も発売されたというのは歓迎すべきことではあるが、転売目的で「買い占める」ことで買えない人が出るということは、残念だとしか言いようがない。これは別にiPhoneに限った話ではなくて、ついこの間も「妖怪ウォッチ」関連であったから特定の外国人らを責めるわけにはいかない(さすがに店頭で騒ぎを起こすのは彼の国の人たちだけだとは思うが)。すべての転売厨に禍あれ:-(
こういうのを防ぐ方法はなかなか思いつかないんだけど、やっぱりキャリアによるSIMロックが一番効果的なのかなあ。リージョンロックするわけにもいかんし。

基本的立場をいうとキャリアのSIMロックには反対。ずっとそのキャリアでしか使えないというのではその端末の真の所有者は誰?ということになる。実質的にその端末の「分割払い」が終わったら自動的にSIMロックが外れるようにできないものかねえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »